· 

僕という人間を理解してもらうため

 大手塾さんであれば

 

 その豊富な資金力に

 

 モノを言わせて

 

 折込チラシをガンガン投函したり

 

 CMを流したりするので、

 

 何となくイメージは湧きやすいだろう。

 

 

 その一方で、

 

 個人塾は

 

 誰がどのような方針で

 

 指導をしているのかが分かりにくい。

 

 閉鎖的で

 

 怪しささえ覚える方もいるだろう。

 

 Σ( ̄□ ̄|||) 自分で言うか!?

 

 

 僕が思っていることを

 

 ストレートにブログに書くのは

 

 僕という人間を理解してもらうため

 

 という一面が大きい。

 

 もちろん、

 

 生徒たちを含め、

 

 さまざまな人たちに訴えかけるような

 

 文面を書くこともあるが、

 

 飾らず、

 

 ありのままに

 

 思ったことや考えていること

 

 を書くことで、

 

 僕が

 

 どのような考えのもと

 

 どういう想いで

 

 生徒たちを指導しているのか

 

 ということが

 

 少しでも伝わればいいなと

 

 考えている。

 

 自分が我が子を塾に預けるのであれば、

 

 やはり

 

 塾長の人間性が知りたいからね。

 

 

 僕が書くブログの内容を読んで

 

 学伸塾を敬遠するご家庭もあれば、

 

 賛同されるご家庭もある。

 

 それはそれでいいと思う。

 

 僕は

 

 僕の指導方針や信念を

 

 理解していただける生徒を

 

 先を見据えて鍛えるだけである。