· 

性分なので…

 少しずつ‥

 

 ではあるが、

 

 新年度を見据えた

 

 お問い合わせ

 

 をいただくようになった。

 

 それ自体、

 

 とてもありがたいことなのだが、

 

 どうしても

 

 いろいろとお話を伺っているうちに

 

 

 「他塾さんにも体験へ行ってみて

 

  総合的に判断して下さいね」

 

 

 と伝えてしまう自分がいる。

 

 性分だから仕方ないのだが、

 

 経営者としては失格なのだろうね。

 

 

 でも、

 

 通塾というものは

 

 決して安い買い物ではない。

 

 自動車や住宅を購入する際に

 

 多くの人が

 

 他と比較検討するよね?

 

 塾探しも

 

 そうあるべきだと思っている。

 

 各塾さんで

 

 特色や強みは異なるわけで、

 

 また、

 

 各ご家庭で

 

 塾に求めるモノ

 

 も異なるわけだからね。

 

 貴重なお金と時間を投資することになる

 

 のだから、

 

 じっくりと

 

 我が子に合う(効果的な)塾

 

 を探していただきたい

 

 という思いは捨てられないんだ。

 

 

 電話を切ったあとは

 

 “またやってしまった…”

 

 と思う反面、

 

 “これでいいんだ”

 

 と納得する自分もいる。

 

 今更性分は変えられないからね、

 

 しょうがないかな…。(苦笑)

 

 

 ※指名買い

 

  という形で

 

  学伸塾を選んでいただいた

 

  という場合は

 

  この限りではありませんよ。