· 

対策演習になると…

 テスト対策演習になると

 

 日々の学校課題の在り方が

 

 垣間見えてくる。

 

 

 成績が振るわない生徒

 

 力がつかないようなやり方

 

 をしているか、

 

 あるいは、

 

 そもそもやっていない

 

 のだろうね。

 

 せっかくの課題を

 

 無意味なものにしておきながら

 

 テストでいい点を取りたい

 

 というのは

 

 虫がよすぎるというもの。。

 

 学力を伸ばし、

 

 良い結果を残したいのであれば、

 

 わかるまでやる、

 

 再現できるようになるまでやり込む、

 

 これしかない。

 

 頭が悪くてできないのではない。

 

 やらないからできない

 

 のである。

 

 

 逆に

 

 上位陣はキチンと

 

 解き直しまでやっているのが

 

 よくわかる。

 

 

 単に頭がいいからできるのではない。

 

 できるようになるために

 

 正しい方向性をもって

 

 取り組んでいるからできるのである。

 

 

 高校内容ならまだしも、

 

 義務教育内容であれば、

 

 努力と積み重ねで

 

 もっと何とかなるものなんだよ。