· 

再び…

 全国には

 

 強い個人塾さんが多く存在している。

 

 中には

 

 3月の新年度授業スタート時

 

 にしか入塾を受け付けず、

 

 そこを逃したら

 

 他塾さんへ行くか

 

 次回の入塾は1年間待たなければならない

 

 という塾さんも存在するようだ。Σ( ̄□ ̄|||)

 

 ふむ。

 

 経営判断としては

 

 随分と思い切った取り組みだと思うが

 

 うらやましくもある。

 

 

 僕の理想も

 

 新中1スタートの段階で

 

 満席締め切りとし、

 

 向こう3年間を

 

 固定メンバーにて

 

 長期的な視点で

 

 鍛え上げていくこと

 

 にある。

 

 現高3生代が

 

 ほぼその理想状態にあったのだが、

 

 進学先でも上位を維持し

 

 多くの生徒が

 

 国立大学受験をする

 

 という話を聞いている。

 

 こういう報告が聞けると

 

 “常にこうありたい”

 

 と願う自分がいる。

 

 

 途中入塾生たちの爆上がり

 

 を目にするのも楽しいが、

 

 やはり

 

 固定メンバーを

 

 トコトン鍛え上げていきたい

 

 という想いの方が強い。

 

 季節講座にしても

 

 岡崎学力テスト対策にしても

 

 定期テスト対策にしても

 

 入試対策にしても

 

 時間対効果が大きくなる

 

 のは間違いないからね。

 

 

 

 どうにかして

 

 再びその状態にしたいものだな…。