· 

小学漢字について思う…

 “漢字”“記号”

 

 のように捉えている生徒が

 

 随分と多くなったように思う。

 

 小学校で

 

 各漢字の持つ

 

 部首やつくり、意味などを

 

 指導されていないのだろうか?

 

 単に漢字ドリルを宿題にして

 

 作業させているだけでは

 

 漢字を通じた語彙力など

 

 つくはずもない。

 

 漢字の持つつくりや部首からは

 

 読み方や意味が想像できて然るべき

 

 である。

 

 読解力の乏しい子が増えている要因は

 

 そういうところにも表れているように思う。

 

 予め答えが配布されている

 

 基礎確認テストができたところで

 

 それは単なる暗記テストであり

 

 “漢字ができる”

 

 わけではない。

 

 子どもたちの当て字を見ると

 

 驚くほど見当違いなことを書く

 

 ことも少なくない。

 

 英語ばかりに重きが置かれている

 

 昨今だが、

 

 この母国語のできなさにも

 

 もっと目を向け

 

 対策を施さなければならないと思う。