· 

ダメですね…

 先日、

 

 名市大の合格報告

 

 に来てくれた卒塾生の一言

 

 が実に印象深かった。

 

 

 “スマホはダメですね”

 

 

 ふむ。

 

 やはりそう思うよね。(;^_^A

 

 スマホと上手に付き合い、

 

 検索ツールとして主に活用

 

 している生徒たちにとっては

 

 有効なのだが、

 

 SNSやYouTube、ゲームを目的として

 

 使用している子たちには

 

 非常に中毒性の高い、

 

 学力向上を妨げるツールである

 

 ことは否定できない。

 

 少なくとも

 

 義務教育期間中であれば、

 

 キチンとしたルールを決めるなど

 

 の対処が必要だと思う。

 

 夜中に

 

 こそこそと

 

 スマホゲームに勤しんで

 

 睡眠時間を削っている子たち、

 

 暇さえあれば

 

 スマホを手にしている子たちは

 

 かなり多い。

 

 睡眠をキチンととって、

 

 スマホを操作している時間を

 

 勉強時間に切り替えたら、

 

 現状なんて

 

 ガラッと変わると思うのだが、

 

 残念なことに

 

 そもそも

 

 そういう発想に至らないんだろうなぁ…。