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塾講師は…

 通塾を開始したり、

 

 転塾をしたにも関わらず、

 

 数回(せいぜい2回まで)のテスト

 

 を経て

 

 結果が変わらないようであれば

 

 通塾効果を疑うべき。

 

 

 保護者として

 

 自分を納得させるために

 

 “通塾しているから維持できている…”

 

 と思い込むよう努めるのは

 

 違うと思っている。

 

 

 我が子に変わってもらうために

 

 その指導の対価として

 

 授業料を支払っているのだから、

 

 入塾したにもかかわらず

 

 現状維持というのは

 

 あってはならないことである。

 

 

 指導する側も

 

 対価をいただいている以上は

 

 何が何でも

 

 目の前の生徒の成績や学力を伸ばすことに

 

 注力しなければならない。

 

 

 学習塾業界に身を置く者として

 

 “通塾効果がない”

 

 “成績が上がる生徒の割合が30%前後”

 

 という話を聞くと

 

 実に嘆かわしい気持ちになる。

 

 塾講師は

 

 強い信念や矜持を持って

 

 指導にあたらなければならない。