· 

積み残しがあると…

 全学年までの積み残し

 

 が多ければ多いほど

 

 新しい学習知識を獲得するのに

 

 時間と労力がかかる。

 

 

 カリキュラムが

 

 体系的に組まれている以上、

 

 積み残しあれば、

 

 次学年以降の学習において

 

 その弊害が出ることは

 

 避けられない。

 

 

 比較的

 

 全学年までの学習内容が

 

 定着している子たちは、

 

 新たな情報が入ってくるにしても

 

 そのうちの何割かは

 

 既習部分であったりするため

 

 理解も吸収も早い。

 

 その一方で

 

 積み残しのある子たち

 

 にとっては

 

 すべてが新情報となってしまうため

 

 理解も吸収も時間がかかってしまう。

 

 

 早い段階から

 

 キチンと1つ1つ

 

 積み重ねていくことを

 

 甘く考えてはいけないよ。