· 

指導について②

 すべてをお膳立てしすぎて

 

 わかったつもりにさせるのは

 

 指導する側の自己満足に過ぎない

 

 と思っている。

 

 だから

 

 “わかりやすい授業”

 

 よりも

 

 “考えさせる授業”

 

 を目指している。

 

 

 相手の目を見て

 

 頭をはたらかせながら

 

 説明を聴く。

 

 発問に解答できるように

 

 脳内は常に検索中の状態。

 

 演習中も

 

 思考&トライの場面がある。

 

 

 学力を高めるためには

 

 これらは必須条件だと思う。

 

 結果として

 

 表面的には

 

 テキスト等の正答率が

 

 1周目は低かったとしても

 

 構わない。

 

 

 思考した上で

 

 解説を聴いて

 

 ポイントをスッと落とし込み、

 

 理解が深まったというのであれば

 

 その授業は大成功だと言えるだろう。

 

 

 授業や指導は

 

 点ではなく線でするものである。

 

 遠回りのように見えて

 

 実は最短距離を進んでいる

 

 という指導ができたら

 

 最高だなと思う。