· 

目的意識をもって…②

  中学でも、

 

 特に

 

 予習で塾の授業が進む場合は

 

 目的意識を持つことが必要ある。

 

 

 塾の授業と

 

 学校の授業とでは

 

 指導の狙いが異なる。

 

 だからこそ、

 

 塾で先行したからといって

 

 学校の授業を疎かにしてはいけない。

 

 塾の授業だけは理解が曖昧

 

 であった内容の理解が

 

 深まるかもしれないし

 

 塾とは違ったアプローチで

 

 学習内容を指導してくれる

 

 こともある。

 

 しっかりと目的意識をもって

 

 授業を受ければ、

 

 それなりの収穫はあるはずなんだ。

 

 

 上位の生徒たちは

 

 塾で先行していても

 

 キチンと学校の授業を

 

 受けてくる。

 

 だから、

 

 “今日の授業で何を学習したか”

 

 という問いに対し

 

 明確な返答がある。

 

 一方、

 

 伸び悩んでいる生徒たちは

 

 同様の質問に対し

 

 あいまいな発言が目立つ。

 

 我が子に

 

 今日の授業内容を尋ねてみるといい。

 

 明確な返答があればよし。

 

 なければ…、要注意である。

 

 

 通塾効果を生み出すには

 

 学校の授業にキチンと参加する

 

 ことと

 

 自学による補強は欠かせない。

 

 塾の授業だけで

 

 最大限の効果が出るとは

 

 決して考えないようにしよう。